WEBマーケティングをするためには、ある程度の知識や技能が必要になってきます。
WEBマーケティングの知識0だった私が、一か月でWEBマーケティングに関する知識をたくさん学べた本をご紹介します。
WEBマーケティングとは
まずWEBマーケティングの本を読む前に、WEBマーケティングは何をすることなのかなどを知っておく必要があります。
・WEBマーケティングとは:主にインターネットを活用して商品やサービスを宣伝・販売することで、WEBマーケティングの中にも様々な要素があります。
1.SEO(検索エンジン最適化):検索結果での表示順位を上げるために、WEBサイト内の内容と構造を最適化にする。
2.SEM(検索エンジンマーケティング):有料の広告を使い、検索結果のページに表示させて、WEBサイト内の集客をする。
3.データ分析:WEBサイト内のトラフィック(どれだけサイトに人が訪れているか)や顧客の行動を分析し、改善や戦略を練る。
以上紹介した他にも、「SNSマーケティング」 「コンテンツマーケティング」 「メールマーケティング」などもありますが、主に上記で紹介した3つがWEBマーケティングの理解しておいてほしいことになっています。
これを買えば間違いないWEBマーケティングの本!
WEBマーケティング知識0から一か月でWEBマーケティングに関する知識を学べた本はこちらです。

「沈黙のWebライティング」は、WEB制作における重要な考えやテクニックを解説している本となっています。
・沈黙のWebライティングで得られること
1.読者を意識したライティング:ターゲット読者のニーズ(需要)や興味を考え、それに基づいた内容を提供するためのテクニック。
2.SEO対策:SEO(検索エンジン最適化)の基礎を学べて、キーワードの選定や内部リンクの活用が学べます。
3.引き寄せるタイトルのつけ方:読者の興味を引くタイトルのつけ方のテクニックが学べます。
4.伝わりやすい表現:読みやすさの工夫、読者を引き込む表現の技術を学べます。
以上の点が主に学べることになります。
「沈黙のWebライティング」は、実践的なWebマーケティングのノウハウ(知識・技能)を学ぶためのとても良い本となっています。
【まとめ】
「沈黙のWebライティング」は、WEBマーケティング初心者でもわかりやすい構成になっています。
物語形式の構成になっており、飽きがなく楽しんでWEBマーケティングのこと学ぶことができ、話の区切りがつくと話の中に出てきた重要なことを復習してくれるので、頭にもしっかり入れることができます。
WEBマーケティングを始めてみたい方はぜひ「沈黙のWebライティン」を読むことをおすすめします。