「ダイエット中でもお菓子が食べたい!」と思ったことがある人は多いのではないでしょうか。
今回はそんな悩みを解決していきます。
ですが、最初に理解しておいてほしいことがあります。
それは、ダイエット中でも食べられるお菓子だからと言って、たくさん食べすぎないことです。
しっかりと、週に数回のご褒美で適切な量を食べるようにしましょう。
1.ダイエット中にお菓子は本当に食べてもいいの?

ダイエット中に食べるお菓子ほど、罪悪感が高くなる人が多いと思います。
ですが、ダイエット中でもお菓子は食べることは可能です。
お菓子を食べてはいいものの、気を付けなくてはいけないことも多数あります。
2.ダイエット中にお菓子を食べるときの注意事項

ダイエット中にお菓子を食べるときに、気を付けなければいけないことがあります。
好きな時間に好きなお菓子を好きなだけ食べてしまうと、それはもうダイエットとは呼べなくなります。
なので、ここでダイエット中にお菓子を食べるときの注意事項を抑えておきましょう。
1.ヘルシーなお菓子・ダイエットに有効なお菓子を選ぶ
市販で売られているお菓子の中には、ポテトチップスや菓子パンなどのカロリーが高く、太る原因となる商品が多くあります。
そのようなものを食べていれば、ダイエットどころではなくなってしまいます。
ですが、現在ではカロリーが控えめで栄養素が高く、ダイエットに有効なものや、ダイエットに中にも食べれるお菓子が増えてきています。
カロリーが控えめかつ、栄養素が高いお菓子を選ぶようにしましょう。
2.適切な量を心がける
ヘルシーなお菓子ならいくらでも食べてもいいわけではありません。
ダイエットをがんばっているご褒美として、少量を食べたりなどして、適切な量を食べることが大切です。
また、ご褒美として食べることにより、ストレス管理もでき暴食を防げます。
3.食べる時間に気を付ける
お菓子を食べる時間も気を付けなければいけません。
例えば、夜遅くにたべてしまうと消化が遅れてしまい、カロリーが蓄積されてしまいます。
朝や昼に食べる方が、エネルギーとして消費しやすくなります。
3.ダイエット時におすすめのお菓子5選!

「ダイエット中でもお菓子が食べたい」と思っているそこのあなた!
なんとダイエット中でも食べれるお菓子があるんです。
「どうせヘルシーなお菓子だから、おいしいお菓子じゃないんでしょ」と思っている方もいるはず…
ですが安心してください、しっかりおいしいお菓子が食べれます。
さっそくご紹介していきます。
ラムネ

ラムネは、筋トレ中の方やダイエット中の方にとてもおすすめです。
炭水化物の90%がブトウ糖からできていて、吸収速度が非常に早く、ブドウ糖はすぐにエネルギーに変換されるため、体が活発的に動くことができます。
筋トレ・ダイエット直前に、「何か食べたい」と思ったら、ラムネを食べることによりエネルギーにすぐ変換されるので、おすすめです。
ナッツ類(無塩・無添加)

ナッツは栄養価が非常に高いことで有名です。
食物繊維や良質な脂質が豊富で、無塩・無添加のものを選べば、カロリーも抑えつつ満足感が得られます。
ナッツ類の中でも、アーモンドやクルミが特におすすめで、ビタミンEや抗酸化物質も含まれており、美容にも効果的です。
ナッツ類は良い脂質とはいえ、脂質が多いので食べすぎず、一日30gを目安にして食べましょう。
あたりめ

あたりめは、お菓子の中でもタンパク質が非常に高く、タンパク質の塊と言われるほどです。
高タンパク質かつ低カロリーで、量もそこまで気にせずに食べることができます。
また、あたりめは歯ごたえがかなりあり、噛めば噛むほど満腹中枢を刺激し、食べすぎ防止などの効果も得ることができます。
干し芋

干し芋はダイエットに最適なお菓子でもあります。
干し芋はGI値と呼ばれる、食べ物が血糖値をどれくらい早く、どの程度上げるかを示す指標が低く、太りにくい食材となっています。
食物繊維も豊富で便秘解消効果も得られ、腸内環境も整えてくれます。
羊羹(ようかん)

羊羹がダイエットに向いている理由としては、主に低脂質なのと腹持ちの良さにあります。
羊羹は主に砂糖とあんこ(小豆)で作られており、脂質がほとんど含まれていません。
また羊羹には食物繊維が豊富に含まれているため、満足感が高く、食べすぎの予防にもなります。
ですが、糖分がやや高めなので食べすぎには要注意です。
4.【まとめ】
今回は、「ダイエット中でもお菓子が食べたい」と思っている方に向けて様々なことをご紹介しました。
ダイエット中でもお菓子は適度に食べても良いですが、今回紹介した注意事項を守ったうえで食べることをおすすめします。
また、ダイエット中でもお菓子を食べれることにより、ストレス軽減効果を得ることができ、長期のダイエットを行うことができるようになります。
関連記事→短期間で痩せる方法!? ダイエットのNG行動